SSブログ

START。

去年、友達から貰ったチューリップの球根が

今年もちゃんと顔を出してくれた。

海辺の家の花壇は自然なまま放置しているのに

「種」というもののチカラに今さらながら感心してしまう。

このことを友達に報告すると

「球根は毎年発芽するとは限らないんだよ。」と言った。

発芽することもあるし発芽しないこともある、と。



その時に思ったこと。



例えば、自分の持病ひとつとってみても

精神的にも肉体的にも

いろんな症状で苦しんでいる人が居れば

別に何の症状もない人も居る。

かく言う私も苦しみどころは色々で、

全ての人と同じ症状とは言いがたい。



眼球の筋肉の炎症を抑えるため、

一ヶ月ほど間を開けながら

副腎質ホルモンを大量点滴した時、

まるでいつも着ぐるみを着ているかのような

自分のカラダが自分のものでないような経験をした。

私の病気と同じではないけれど

同じような施術を受ける人がいるので

こんな症状になるかも、と(脅しではなく)言ったが

全く彼にはそのような兆候がなかった。

もちろん女性ホルモンというものが多大な影響がるのはわかっていたが

その時に私は

「あ、同じことをしても同じようにはならないんだ。

だから自分と同じだと思っちゃいけない、

症状が重かろうが軽かろうが

痛みも経験も、その人のものなんだ。

軽々しく自分の定義にあてはめちゃいけない。」

そんなふうに思った。



球根も一緒。

発芽する子も居ればしない子も居る。

今年咲く子も居れば来年咲く子も居る。

それはいろいろなのだ。

IMG02648-20120314-2211

ところでバセの定期検査。

血液を調べてもらったら血が5分の1なかった(笑)

ま、ヘモグロビンの量なのだけど。

どうりでフラフラすると思ったぞ!

でも倒れなかったけどね。

だから1人鉄瓶登場☆

活躍させるぞ~。

IMG02644-20120314-1945

そんなことを考える誕生日であった。

スタート。


nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

つなみ

お誕生日おめでとうございます!(*´∇`*)

(^-^)うん
チューリップは、翌年かよく翌年に目が出るとききます。
肥沃ないい土なのネ。
ウチのこはどうかな。
ちょっと芽がでてるけど、つぼみがつくといいなあ♪

今日はそんな小春日和ネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2012-03-21 16:32) 

sundayblue

>つなみちゃん
ありがと~!
奇跡の○○歳です(笑)

チューリップ、去年貰った球根なんだけど
去年も咲き、今年も芽吹いてくれたの。
不思議な力だよね・・・
じっと土中に息をひそめて「その時」が来たら動き出す。

私もそうありたいよ。

今、自分のまわりが落ち着かなくて(自分も含めて)、
モヤモヤしてるし、カラダは動かないし(笑)、
ヤな事ばっかり考えちゃうし、
あ~なんて自分はダメなんだ、と塞ぎこんでたんだよ。
そんなことを考えてたら百害あっても一利なしなのはわかってるのに
もやもやもや・・・。
これでは全然楽しくないぞ!とちょいちょい喝は入れてるんだけどね(笑)

でもこのチューリップの力強い生命力に何か学んだ気がするの。
いろいろなんだ、と。

あともうちょっと頑張ってみる☆
by sundayblue (2012-03-21 17:01) 

sundayblue

>くまにぃさん、yamahaさん
nice!ありがとうございます☆
by sundayblue (2012-03-21 17:02) 

つなみ

頑張ることは美徳だけど
実りある頑張りかどうか
冷静に見極めないと…。
実りのない頑張りは、我慢だからネ("⌒∇⌒")
我慢は、し過ぎると疲弊を招くから
ゆったりと、桜でも眺めて(*´∇`*)
by つなみ (2012-03-30 12:43) 

sundayblue

>つなみちゃん
うん。
今、何もかもが変わりはじめてて
自分がそれについていけないって状況かも☆
笹舟のように流されてみるのもいいかな、と思い中~♪
by sundayblue (2012-03-30 17:05) 

sundayblue

>hidexさん、SORIさん
nice!ありがとうございます☆
by sundayblue (2012-03-30 17:09) 

sundayblue

>kanchinさん
nice!ありがと~☆
by sundayblue (2012-04-09 16:58) 

つなみ

ぬーん、なるほど^^
ありがと♪今日も会社引けてからレッスンです~♪
頑張れそう♪
by つなみ (2012-04-10 12:13) 

sundayblue

>つなみちゃん
ぬーん(笑)
つなみちゃんにとってバレエは宝物だね!
by sundayblue (2012-04-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しいwalkmanがきた。春は夕暮れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。