SSブログ

一生懸命生きていなければ。

土曜日。

見忘れていた「爆問学問」を何年ぶりかで観る。



人類学者の長谷川眞理子の回。

生き物は一生懸命生きていなければこの世にいない。

もし一生懸命生きていないのにこの世に存在するならば

「誰か別の人が

あなたが一生懸命やらなくても生きていけれるように

支えてくれているから」



じーん。

じーーーーーーん。

じーーーーーーーーーーん。



全くだ。

本当に全くだ。



私はどれほどの助けを受けているのだろう?

もうそれは無限大の助け。

ただただ感謝。



(写真は久しぶりに着けてみたCoroのブローチ。ちょっとクリスマスちっく)


nice!(7)  コメント(13) 

nice! 7

コメント 13

つなみ

じーん。
いつも有り難うございますm(__)mサンディちゃま。愛してる。
by つなみ (2011-11-15 16:51) 

sundayblue

>つなみちゃん
じーーーん。
その私を支えてくれている「誰か」の中に
つなみちゃんも入っているよ。

いつもありがとう☆:*:・。,☆゜'・:*:・

by sundayblue (2011-11-15 16:57) 

sundayblue

>くまにぃさん、hidexさん
nice!ありがと~☆:*:・
by sundayblue (2011-11-15 16:59) 

つなみ

おはようございます(≧∇≦)
最近、すこし許容範囲が拡張、縮小ww
そうした変化も、不思議な今日この頃。
サンディちゃん、有り難うございますm(__)mm(__)m
by つなみ (2011-11-17 10:02) 

sundayblue

>つなみちゃん
おはよ~☆
変幻自在のつなみちゃんの器。
びよよ~ん(笑)

何やら危険!と思ったら
自動的に大きくなる「気」の器が欲しい、正午まで30分の秋。

by sundayblue (2011-11-17 11:31) 

pace

本当にそうだね〜
by pace (2011-11-22 13:59) 

sundayblue

>paceさん
本当に。。。
なのに、父にツラクあたってしまうのです。

by sundayblue (2011-11-28 18:05) 

つなみ

今日から12月ですネ("⌒∇⌒")
なんとなく忙しないけど、
「忙しく」ならないようにと思います。
心を亡くすと言うのは哀しいことですもん☆
漢字って良くできてるなあ。
でも最近は書けなくなったわ~☆
by つなみ (2011-12-01 12:19) 

sundayblue

>つなみちゃん
師走。
先生方だけでなく、つなみちゃんも走る12月☆
「いそがしい」の他に言い方ないかな?と思って
「せわしない」っていうのはどうか?と思ったら
またしても・・・「忙しない」と変換。

心をなくさないように12月を突っ走ろうぜ~!
by sundayblue (2011-12-01 17:14) 

さきしなのてるりん

はじめまして。
横から失礼します。
いいことばですねぇ。
テレビのない人なので、
初めて耳にする言葉でした。
by さきしなのてるりん (2011-12-03 15:06) 

sundayblue

>さきしなのてるりんさん
はじめまして☆
私も家にテレビはあるのですが、
専ら、WALKMANについているワンセグテレビで
番組を録画して週末や寝る前に楽しんでいます。
ラジオもそうやって録音しているもんですから
どんどん番組は溜まっていく・・・(笑)

でも
例えば今回の言葉の番組も何年も前にワンセグで録画したものですが
この早いスピードで流れる現代にあっても
新鮮に視聴することができるってイイな、と改めて思います。

人間以外の
動物や生物は全てのものが「ひたむき」に生きている、
そしてそれは決して、その一生懸命さを捨てないことにグッときます。
私はそんな「生」であるだろうか?
なんて、腕組みしちゃいました。
by sundayblue (2011-12-05 15:29) 

つなみ

良いクリスマスをお迎えくださいネ("⌒∇⌒")うふ♪
by つなみ (2011-12-17 09:02) 

sundayblue

>つなみちゃん
あ~~!
つなみちゃんに何度もメールしようと思ってるのに出来てない。
ある時は
プラネタリウムを観に行ったら
「ワンピース」ヴァージョンだった時とか
ある時は
何やらガネーシャのものが沢山増えてきたよ!って
言いたかった時とか・・・
by sundayblue (2011-12-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桔梗色の指窓冬が来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。