SSブログ

Soaking Wet/JOY AND THE BOY [no japan]

ずっと音楽を聴き続けていると
好きな人のその又好きな人っていう聴き方が多くなってくる。
つまり、ミュージシャンが聴いている音楽という辿り方。
もう、貪欲にジャケ買いなどしていた時代は通り過ぎてしまったので
ずっと聴き続けている人のアルバムだけを買っているにもかかわらず
これが結構な出費で(!)新しい境地など自分からは開かなくなってしまった。

でも
250GBとというネットジュークに出会ってしまったことにより
FMラジオを削除することなく録り貯めることができるようになった為、
新譜情報だけでなく
ピーター・バラカン、ゴンチチ、大貫妙子等が紹介する知らないアーティストの音を
ゆっくりと週末に楽しんでいる。

この「JOY AND THE BOY」も
大貫妙子のラジオで紹介されて私が出会ったユニット。
フランスのベン・シドランの息子と女性ボーカルときいて
興味津々で聴き始めたら、なんとも春めいてて良い感じ。
湿り気のある草原にいるような、
でも空は晴れている、そんな雰囲気と言って
わかってもらえるだろうか?(笑)
先ずは試聴できるリンクを貼ったので
そこで聴いてみてね!

もちろん全く別物なんだけど
ちょっと出会った感じとしては
スウェーデンの「カーディガンズ」を初めて聴いた時のよう。

「今から」な感じの人達です。
別に「今から」な人達には出会わなくとも
もう既に私の耳の指定席はいっぱいなのに・・・。
シートを増やさないと
このままじゃ、たちまち満席。

ソーキング・ウェット

ソーキング・ウェット

  • アーティスト: ジョイ・アンド・ザ・ボーイ
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD


http://r.tower.jp/PY76GZ1ST
(試聴できます↑)
1.Only Begun To Live
2.Soaking Wet
3.In The Dark
4.Are You For Real
5.Ooh Baby
6.Amanda
7.Rock My Baby
8.Everything Changes
9.Learn To Love
10.Wicked Little Town
11.The Duet
12.Feel Your Groove

1曲目、2曲目の流れで
既に彼らのムードがキッチリ現れてるので
先ず試聴するならそこから。
個人的には一番彼ららしくない、
4曲目のAre You For Realがお気に入り。
7曲目のRock My Babyはすごくココロが楽しくなるし
12曲目なんかのスキャットの入れ方は
お父さんのベン・シドランの影響がすごく強いけれど
クレモンティーヌみたいなベタベタなフレンチ声じゃないので
可愛らしくて好感が私は持てるな。

ずっと言葉がみつからなくて
今朝、そうだ、彼らは・・・彼らの音楽は・・・
「チャーミング」なんだ。って言葉が浮かんだ。

********************************
ラジオを聴いていると
当然、
懐かしい曲が流れてくることもある。

ゴンチチの世界快適音楽セレクションで
竹内まりやの「クールダウン」が流れてて
とても「ふわっ」とした懐かしい気持ちでいっぱいになった。
彼女の曲を聴かない私が
アルバム「Quiet life」を手元に残しているのは
「マンハッタンキス」でも「告白」の為でもなく
この曲が入っているから。
(他のアルバムは整理の為売ってしまった)

Quiet Life

Quiet Life

  • アーティスト: 竹内まりや
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD


「クールダウン」↓歌詞
http://www.evesta.jp/lyric/lyrics/lyric26629.html

あの頃、何回も何回もこの曲を聴いたけど
今、何回も何回も聴いても飽きないなぁ
名曲(私にとって)。

ちなみに
山下達郎と竹内まりやは
今年銀婚式を迎えられたそうです。

私がまだ小学生ぐらいだったと思うけど
彼女がヒラヒラのピンクのミニドレスを着て
(不本意だったと思う)
テレビで歌ってたのを思い出して遠い目になる(笑 )


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 10

sundayblue

変になってしまった(涙)
後で画像もアップして編集しなおします。
by sundayblue (2007-06-05 17:08) 

くまにぃ

こんにちは
銀婚式・・・
自分もがんばろっと!
因みに、今は鉄婚式かな・・・
by くまにぃ (2007-06-05 17:14) 

sundayblue

>くまにぃさん
くまにぃさんが銀婚式を迎える頃には
お嬢さんにもお子さんがいるかも。。。フェードアウト。。。
by sundayblue (2007-06-05 17:15) 

蔵三

山下達郎の番組に竹内まりやが出てた事ありましたよね。

とてもビミョーな空気が流れてて、何度か笑いそうになりました。
by 蔵三 (2007-06-05 18:50) 

pace

TBSの地下の喫茶室で
髪の長い細い痩せた変な人がいるな~と思ったら
山下達郎だった・・・はじめてみたんです、そのとき
顔も知らなかった、一緒にいた知人が教えてくれた
竹内まりやと結婚する前の話だけどさ
by pace (2007-06-05 19:18) 

sundayblue

>蔵さん
山下達郎の方は照屋さんで
竹内まりやは意外とどうどうとしてたんじゃない?(笑)

話題をふるとき「竹内さんはどうですか?」なんて言いながら
照れてたんだろうなぁ クク
by sundayblue (2007-06-06 10:16) 

sundayblue

>paceさん
クスクス!
あんまり姿勢も良くなさそうだし。。。(笑)
シュガーベイブの頃なのかなー。

たしか、
竹内まりやが病気で寝込んでて
山下達郎が元気付けようと落語を一席披露したらしい。
それを聞いてた彼女が
「彼と一緒にいたら楽しく過ごせそう」って思ったとか思わないとか。

昔々、私が何処かで読んだか聞いたかのエピソード。
by sundayblue (2007-06-06 10:20) 

sundayblue

>かつぽんさん、hidexさん
nice!サンユーです☆
by sundayblue (2007-06-06 10:21) 

sundayblue

>店員佐藤さん、Virgoさん
nice!サンキューです☆
by sundayblue (2007-06-07 10:05) 

sundayblue

>ふろすさん
nice!サンキューです☆
by sundayblue (2007-06-11 10:58) 

トリコ。FINAL FANTASY for PS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。