SSブログ

A Charlie Brown Christmas/Vince Guaraldi [horiday]

遅ればせながら・・・12月がやってきました。
大きな顔してChristmas songsを聴ける12月。
でもこのアルバムだけは年中、大活躍!
優しい気持ちになりたい時、気持ちガチガチの時、
そしてクリスマスのメインアルバムとして是非!

A Charlie Brown Christmas: The Original Sound Track Recording Of The CBS Television Special

A Charlie Brown Christmas: The Original Sound Track Recording Of The CBS Television Special

  • アーティスト: Vince Guaraldi
  • 出版社/メーカー: MNT
  • 発売日: 2000/09/19
  • メディア: CD


(↑試聴できます)

1.O Tannenbaum
2.What Child Is This?
3.My Little Drum
4.Linus and Lucy
5.Christmas Time Is Here [Instrumental]
6.Christmas Time Is Here [Vocal Version]
7.Skating
8.Hark! The Herald Angels Sing
9.Christmas Is Coming
10.Fur Elise
11.Christmas Song
12.Greensleeves

1曲目のO Tannenbaum(もみの木)で
もう大半の人は、後の11曲がどんなモノでも
聴いたことを後悔しない筈。
(買わなきゃならなくなって、その衝動を後悔するかも(笑))
ヴィンスガラルディのピアノが奏でるもみの木のメロディ、
その後、微かなベースと静かに重なるドラムの音が優しくて
まるで静かな夜にもみの木に降り積もる雪のよう。
夜だけど怖くない、冬だけど寒くない曲。
子供たちのスキャトが重なる「3.My Little Drum」、
同じく子供達の歌声が美しい「6.Christmas Time Is Here」や
「8.Hark! The Herald Angels Sing」なんかは
これらを聴くとクリスマスが子供達の為にあるのだと思ってしまう。
なんというか素人っぽい歌声なのが
ルーシーやライナス、チャーリーブラウン、マーシー、ペパーミントパティが
皆で歌ってる感じで居心地良し。
「7.Skating」は雪の結晶が舞い降りているみたいなピアノだし
もうスヌーピーのテーマソングには外せない「4.Linus and Lucy」は
いつ聴いても自動的に指を鳴らしながら足先が床を鳴らす(笑)
「9.Christmas Is Coming」は
中でも愉快な気持ちにさせてくれる1曲。
思わず口笛吹きそうになります!

さて…
ここまで書いたら聴いてみたくなりました?(笑)


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

はまちゃん

クリスマスソングって、ワクワクしちゃいますよね。
聴いてると、自然にからだがリズムとってしまいますね。(^^♪
by はまちゃん (2006-12-22 23:09) 

かつぽん

うおー!今からクリスマスに間に合・・・わないよな、絶対(ToT)
もうちょっと早く紹介してくれたら良かったのにぃ~
も~ぅ、会長のバカぁ・・・(T0T)

・・・来年のために、1つ買っておきます(^_^)v>立ち直り早すぎw
by かつぽん (2006-12-23 00:42) 

Virgo

\(◎o◎)/!こんなクリスマスアルバムあるんですね。

明日、探してみます。
by Virgo (2006-12-23 00:49) 

sundayblue

>はまちゃん
ね~、日本人だってわくわくしちゃいますよね~(笑)
本当のところ、
クリスマスは子供が楽しむものじゃなくて
大人が子供に戻れる日かもしれない。
楽しんじゃおう!
by sundayblue (2006-12-23 11:23) 

sundayblue

>かつぽん
もうホントに、気づくのが遅すぎの会長。
やっぱり寒くならないと気持ちもついてこなかったのかしらん☆
ギリギリだけどすべりこみでクリスマスアルバムを紹介しました(笑)
来年の為に1枚どーぞ♪
by sundayblue (2006-12-23 11:25) 

sundayblue

>Virgoさん
カートゥンネットワークでスヌーピーを見てると
大人向けな風刺で深いんだよね。
ヴィンス・ガラルディの軽快なピアノさばきもカッコイイから
強力お奨めです!
by sundayblue (2006-12-23 11:29) 

あれこれ。Hymns, Carols and So.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。